日記

MDの音楽をCD-Rに録音する(コピーする)方法~アナログ録音

MDもCDも共にデジタル方式で記録されていますが、そのままでは移すことができません。

MDとCDが搭載された音楽プレーヤーはありますが、たいていはMDは録音可能でもCDは録音できません。(できるのもあるのかもしれませんが、私は知りません)

そこで必要なのはパソコンとMDプレーヤーとアナログ音声をデジタルに変えてくれるソフトウェア、そしてMDプレーヤーとパソコンをつなぐステレオミニプラグ(オス⇔オス)です。

今回は、『NERO』というドイツのメーカーが作ったソフトウェアを使用しました。

ただし正規版ではなくトライアル版という試用版(おためし版)です。公開日は2007/12/19でインストール可能最終日は2008/04/01までです。→(2009年7月15日現在ではNERO9のお試し版をダウンロードすることができます。ダウンロードURL:http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-trial.php

買えばパッケージ版(箱に入った物)で12,150円するそうです。トライアル版は一部使用できない機能がありますが、アナログ録音は行なえます。試用期間は15日間です。

まずはNEROのホームページへ行きトライアル版のダウンロードをしましょう。
URLは http://www.nero.com/jpn/downloads-nero8-trial.phpです。 NEROトライアル版ダウンロードページ
URLをクリックすると上記のような画面が現れますのでメールアドレスを入力して『ダウンロード』のボタンを押します。

メールアドレスを入力すると[ダウンロード]ボタンがクリック可能になるのですが、もしならない場合は画面上のどこでもいいのでボタンやリンク以外のところでマウスの左クリックをしてみるとよいでしょう。

ダウンロードするファイルのサイズは188MBです。

 

 


 

NEROでMDからパソコンへの録音の仕方のご質問をいただきました。(ありがとうございます)

肝心の取り込みについて抜けておりましたので、ここに追加します。

NEROを使用してのPCへの取り込み方法について書かれたNEROの公式ホームページがありました。URLは、

Nero - Nero 9 音楽の編集・変換

http://www.nerolife.jp/audio_convert_tape2cd_nero9.html

説明では、カセットテープからパソコンへの取り込みとして書かれていますが、アナログ録音の場合はMDでも同じ手順で録音できると思います。(2009/7/15)

 

-日記