未分類

iphoneは電話じゃない?

ある記事を読んでいたら、大人気のiphoneのことについて面白いことが書いてありましたので紹介したいと思います。

その記事によりますと、まず価格の面でiphoneは高価であるとのことでした。スマートフォンは200ドルくらいで購入できるが、iphoneは499ドルと599ドルの2機種。値段が高いということです。

<blockquote>(スマートフォン (Smartphone) は、携帯電話・PHSと携帯情報端末 (PDA) を融合させた携帯端末。</blockquote>

操作面でも指摘しています。iphoneは液晶タッチパネルなので入力の面でメールの返信をするといった頻繁にキー操作を必要とする作業には向かないとの声があるそうです。他のスマートフォン会社ではわざわざそのために小形のキーボードをつけているところもあるそうです。

後最後にバッテリーの面ですが、iphoneは内蔵バッテリーなので電池がなくなったからといって交換することはできないそうです。充電器をつけるしかありません。(外を歩いているときは無理ですが)

そういった面で電話としての機能については疑問の声があるとのこと。しかし、その不便さを上回るような地図を見たり、インターネットのホームページをほぼ完全な形で見られるなど他を追従を許さない機能があることも事実です。

iphoneユーザーは、電話という機能のみを追及するのではなく、持ち運びできるコンピューターという魅力でiphoneを選んでいるのかもしれません。

-未分類